• お腹の不調外来 便秘について

    便秘については、年齢や性別、生活習慣や既往歴によってさまざまな原因があります。
    便秘はその方に合わせた薬を処方することが大事です。人間ドックなどで「異常がない」と言われた後も、症状が改善しないなどのご相談にも対応しています。
    当院ではお腹の不調外来は日本消化器病学会専門医、日本消化器外科学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医をもつ杉木(すぎき)医師が担当しています。お気軽にご相談ください。
    お腹の不調外来(月・火・金 杉木医師の外来をしてください。金曜日は午後のみ対応しています。)
    便秘は主に機能性、器質性、症候性、薬剤性の4つに分けられます。
    腸の運動機能低下でなる便秘 
    2器質性便秘:炎症や腫瘍などが原因でなる便秘
    3症候性便秘:甲状腺機能低下症など他の疾患が原因でなる便秘
    4薬剤性便秘:鎮咳剤や鎮痛剤などの薬の副作用でなる便秘
    最も多いのは1の機能性便秘と言われています。機能性便秘には細かく分けて3タイプに分かれます。
    ①排便回数が少ないタイプ(弛緩性便秘 しかんせいべんぴ)は運動不足・加齢・腹筋低下で腸の動きが弱まることが原因です。②コロコロ便もしくは便秘と下痢を繰り返すタイプ(痙攣性便秘 けいれんせいべんぴ)はストレスが原因で自律神経が乱れることが原因です。③排便困難タイプ(直腸性便秘 ちょくちょうせいべんぴ)は便を出すことが困難になったり、便秘が慢性化していることが原因で残便感があるのが特徴です。
    ※「急激な便秘」「激しい腹痛」「便に血が混じる」などの場合は、器質性便秘や他の重篤な疾患の可能性が高いため、早急に受診してください
一般ダイヤル03-3245-2800健康専用ダイヤル03-3245-2822

診療時間

各科診療時間(詳しくはこちら

平日9:30-13:00 / 14:30-17:00

※水曜午後は訪問診療です。
診療は予約制です。詳しくはこちらをご覧下さい。
お電話での予約は、03-3245-2800までお気軽にご連絡下さい。
保険証をご持参下さい。
土日祝日 / 夏季 / 年末年始は休診です

〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7−2 東京サンケイビル B1F

丸の内線・半蔵門線・千代田線・三田線・東西線・JR線
大手町駅下車 徒歩すぐ
大手町駅出口 E1またはA4
サンケイビルの入り口よりエスカレーターにて、B1Fフロアーまでお越し下さい。